【七夕祭り & 7月のお誕生会】

 

今日は七夕、織姫と彦星が一年に一度

天の川を渡って会える、特別な日です✨

キッズドームでも子ども達が輪つなぎや🍉

スイカなどの飾りを作り、笹に飾りました。

 

のりを使うのは初めての2歳児、3歳児さんはベタベタする感触を知り、「気持ち悪い~💦」

という表情をしましたが、お姉さん、お兄さん達が熱心に製作して素敵な飾りを作るのを見てやる気を出し、先生に手伝ってもらいながら、長く長くつなげていきました(^^♪

 

4歳児、5歳児さんは製作が大好き💛  丸、三角、四角、星型に切った折り紙を工夫してつなげていきました。丸と長方形でお花の形の飾りを作った男の子もいました✨✨✨

子どもの想像力ってすごいですね(*^。^*)

 

丁寧に丁寧に一つ一つの作業をしていく子どももいました(*^^*)その集中力❕素晴らしいです✨たくさん出来た七夕飾りを笹に付けてお部屋に飾ると、キッズドームが一段と明るく明るくカラフルになりました♬

 

そんな雰囲気の中、七夕飾り&誕生日会をしましたよ🎶

7月が誕生月のY君、名前を呼ばれると、張り切って前に出てきてくれました。 名前も歳も大きな声で

言えました✨✨✨さすがです(^^)/

そして、みんなの前で ♬大きな太鼓♬ を振り付きで歌ってくれました。とっても上手でお友達からたくさんの拍手をもらいましたよ♪ そしてハッピーバースデー🍰の歌とバースデーカードのプレゼントも(*^^*)とても、賑やかな誕生会になりました。

 

その後は美しい織姫とりりしい彦星の紙芝居をまゆみ先生に読んでもらいました。ちょっと悲しい、

ロマンティックなお話しに聞き入る子ども達🎋 今夜はきっと夜空を見上げて、2人は天の川で会ってるのかな💛と想像をふくらませることでしょう☆彡

 

さあ、お楽しみの七夕会食が始まりました。天の川をイメージした、星☆が散りばめられたカレーや

サラダに大喜びの子ども達です。たくさん食べて、大きくなろうネ(*^^*)