お花見遠足

全然咲いてなかったですけど(笑)、今日はお花見遠足でした!!

体調を考慮して全園児で!…というのは残念ながら叶いませんでしたが、行ってきました。

行き帰りがやっとだった子が、元気に歩いて公園でのびのび遊んでいたり、

泣きながらやっとこさ公園まで…っていう子がブツブツ何か楽しそうにおしゃべりしながらニコニコしていたり、

去年は体調不良で参加出来なかった子が所狭しと走り回っていたり…

1年前を振り返った時に、子ども達の中でたくさんの成長と変化があったという事実を目の当たりにしました。この仕事をしていて本当に良かったなあと感激したり悦に入る瞬間であります。

普段の戸外活動は小さい子組と大きい子組に分かれて行う事が多いので、こうやってみんなで一緒に行く事が楽しさやワクワクを増幅させていたように思います。みんなと一緒はやっぱり楽しい♪

小さい子ども達のこと、体調の変化に波があるのはどうしても致し方のない部分でもあるので、お留守番組というふうに分けないといけないのはスタッフとしては心苦しいところでもあります。だからこそ次回は本当にみんなで行きたいと思わずにはいられないのです。

幸い??、今日は全く桜は花開いていませんでしたので(笑)、今日は参加が叶わなかったお友達も「お散歩」という形で少しだけでもお花見が出来たらなあと思っています。


ちなみに、お弁当はこんな感じでした!!
みんな美味しそうに、あっという間に食べ終わっていましたよ!!!
お弁当って良いものですね。


年度末も本当に終盤に差し掛かり、いよいよお別れの時が迫ってきました。
淋しい気持ちがある反面、新たなステージに巣立っていく子ども達がこれまで以上に輝く事を願わずにはいられません。
残された日々を楽しくたくさん笑って過ごそうと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。