笑顔の連鎖

今日の1枚…
「んだもこ~らぁ~…♪」と歌詞を完璧にマスターして歌うMIKちゃんを中心にいつの間にか輪が出来ていました。小さい子どもの鹿児島弁は、わっぜ むぞかでごあす。

さて…
今日はお散歩に出掛けました。
最初は小さい子ども達を中心にカートで周辺を散策。

信号待ちの方やすれ違う方、工事現場で働くお兄ちゃんや交通整理で汗を流すおじさん、近所の保育園の園児や先生…

みんなが本当に和やかに手を振ってくれたり声を掛けてくれたり、微笑んでくださいました。

純粋無垢な子ども達の存在は本当に宝物だと思います。こんなにも多くの方々を笑顔にしてくれる子ども達に感謝です。

美容室やスーパー、保育園…タクシーやトラックの運転手、工事現場や自動販売機の詰め替え作業をされている方…

お散歩の間、多くの働く人たちの姿を見る事が出来ました。お散歩そのものを楽しむ事も目的のひとつではありますが、こんな炎天下の中、多くの大人達の汗をかいて働くカッコ良い姿を少しでも子ども達に見せたかったりもしますし、そこから色々な世界観が広がってくれたら良いな…そんな事も密かに思ったりもします。今は小さくてわからないかもしれませんがね。ほんの片隅にでも今日のような風景が子ども達の中に残ってくれたら嬉しいです。



今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。