春の訪れに想う

春の訪れを感じる光景です。

 



寒く険しい冬を越え、迎える温かい春…それは同時に祝福すべき新たなる旅立ちとお別れを意味する季節でもあります。

はじめはパパやママや家族と離れるのが淋しくて悲しくて泣きながら登園していた子ども達が今では登園を楽しみにしてくれていたり、お友達と遊ぶ楽しさを知り、お家に帰って園での出来事をお話ししたり…短期間で凄く大きな変化や成長した姿を見せてくれました。

「保育園の入園が決まりました」 「幼稚園の入園が決まりました」 キッズドームのような託児所ではよくある事ですが、何度経験しても慣れません。子ども達からすると祝福すべき新たなる旅立ちではありますが、やはり淋しいものです。それと同時に更にたくましく大きく成長した姿で再会出来る楽しみも増えるものです。 「大きくなったね!」 次に会う時にお互いそう思えるように…子ども達も私達も…毎日の一瞬一瞬を大切にしながら残された日々をみんなで謳歌したいと思います。
とはいっても、明日からまた新しい一週間の始まり…こんなシミジミとした事は思えないぐらいにぎやかな日々が待っています(笑) 明日もみんなの元気な笑顔にたくさん触れられますように… 今日もブログを読んでくださりありがとうございました。