子育ては自分育て

私事ではございますが…
昨日、キッズドームを代表して終日の研修を受けてまいりました。
昨日の研修を日々の仕事に活かしていきたいと思います!
…と、言いたいところですが、感じる事、想う事がたくさんあり、自分の中で消化していくのに少し時間が掛かりそうです。もちろん良い意味でです。それぐらい充実したものとなりました。そのような貴重なお時間をいただき感謝申し上げますと共に、昨日学んだ事を職員同士で共有し、日々の保育に必ずや還元していきたいと思います。



たくさん学び、感じた昨日の研修でしたが、一点だけ…特に強く感じた事を書かせてください。
子育てや保育、幼児教育というのは、やはり自分育てであり、子どもを通じて、子どもとのふれあいや関わりを通じて逆に我々大人が多くの事を学び、そして共に育っていくのだなと。その為には、やはり日々自分自身を磨き、1ミリでも昨日の自分より何か成長出来たり、手応えを感じる事が出来たり…そんな心構えで日々過ごしていきたいと強く思ったのです。
なぜなら、私達が携わられせていただいている仕事というのはお子様方の未来を大きく左右しかねないからです。ですから、園の中の集団生活で懸命に頑張る子ども達同様、私達職員、そして大人も日々何かしらの向上に努めなければならないと、そう感じます。
子どもだけでもいけませんし、大人だけでもいけません…子どもと大人が共に切磋琢磨し、どちらにとっても良い環境を創り出し、共に向上していきたいと思います。
少しいつもとは違った感じになりましたが、本日もブログを読んでくださりありがとうございました。