おチビちゃんズ

今日はまずこの一枚から…




朝のお集まりの時の様子です。 おチビちゃんズ、集合しました! いつも誰かしら午前中寝ていたりするので、全員揃って朝のお集まりに参加出来たのは恐らく初めてのような気がします。 おチビちゃん達もこのようにして、みんなの歌を聴いていましたよ。
ちなみに全体図としてはこのような感じです。いつもこのようにして、朝のお集まりをしています。お歌を歌ったり、お名前を呼んだり。
今日は絵本と紙芝居の朗読をしました。みんな真剣に聞いていました… のは最初の方だけ(笑) 後はみんなぺちゃくちゃ喋ったりウロウロしたり…まあそれも子どもらしくて微笑ましいんですけどね。その場にいる先生達としては諭したり叱ったりそれなりにバタバタなりますけど(笑) でも、大切な事なのでそういう時は先生達も真剣に子ども達と向き合います。
よく、「子育ては自分育て」というような事を耳にしますし、私達もお母様方から聞いたりしますが、全く同感です。 仕事を通して、子ども達とのふれあいを通して色々と学ばせてもらっている気がしています。 子ども達も私達スタッフもお互い切磋琢磨して成長していけたら…と思います。