先週の出来事☆

先週は久々の灰に見舞われ驚きの日もありましたが…翌日には雨によってきれいに流され、さっぱり!でしたね。

 

日が落ちるのが早くなり、17時半にはお外が真っ暗!

その前に…とキッズドームでは陽がある時間をねらって公園へ出かけることに。

冷たい風も子どもたちが遊んでる間はお休みしてくれて、暖かい陽がポカポカと射して心地良かったです。

 

 

この日、子どもたちはどんぐり拾いに夢中♪

しかし、見つかるのはどんぐりの帽子ばかり…

すると、遠くである男の子が「どんぐりあった!」と叫びました。

その声にみんな一斉に男の子のもとへ。

「どんぐりどこ?」

「どれ?どれ?」

と興味津々です。

男の子が自慢げに「ほら!」

と見せると、

「ホントだ~!」

「どんぐりだ!」

「貸して!」

と大騒ぎ!

その様子を微笑ましく眺めていたのですが、”貸して”と言われた瞬間、どんぐりを拾った男の子はみんなのうらやましそうな表情を横目にそそくさとその場を後にしてました(笑)

どんぐり拾いに必死になり、砂に絵を描いたり、思い切り追いかけっこしたり…

体をたくさん動かした子どもたち。

 

帰りに、少し遠回りをして消防署の前を通りました!

たくさん並んだ消防車に感激の子どもたち。消防局のお兄さんたちにしっかりバイバイして岐路についたのでした。

 

実はこの日、体調等の関係でお外に出れずお留守番の子どもたちもいたのですが帰り着くと笑顔で出迎えてくれました!

”ぶたさんち、守っててね”とお約束したのをしっかり果たしてくれたのです。

たくさんたくさんほめてあげました。

 

今週は”勤労感謝の日”にちなんで、消防局へ出かけます。

喜ぶ子どもたちの顔を想像するだけで、何だか楽しみなキッズドームのスタッフです☆彡