防災訓練を行いました!!

今日の午前中は、防災訓練が行われました。

大きな消防車の登場に子どもたちは大喜びでした♪

 

避難訓練のあと、消防士さんのお話を座って一緒に聞くこどもたち!(1枚目)

 

その後、スタッフの消火器訓練が行われました。火事が起きた際、この訓練を活かして、

しっかり対処していきたいと思います。火事が起こらないことが1番ですが...

(2枚目)

 

消防車の前で皆で記念撮影をしました。目の前の消防車に少し、緊張しつつもカメラを向けると、にこにこ笑顔(^^)♪

そのあとに、消防車の横に行き、見学をしました。子どもたちは、興味津々!!

何人かの子は消防士さんにも!笑

めったにない機会なので喜んで眺めていました。良かったね~♪(3,4枚目)

 

スタッフが救命処置の講習を受けている間、こどもたちは近くの公園へ遊びに行きました。

少しの間でしたが、たくさん動いて楽しかったようでした。

 

いつどんなときに起こるか分からない災害。いざというとき、対応できるよう頭に常にいれておき、子どもたちのためにも冷静に行動できるようにしておきたいと思います!!

 

みなさんもいまいちど、防災対策や救命処置など確認してみてくださいね。