朝のお集まり

今朝のお集まりでは、まず最初に季節の歌含む2曲を唄いました♪

 

その後、朝のお歌を唄い「おはようございます」とみんなきちんとお辞儀してご挨拶です。

一人ひとり名前を呼ばれると、元気よく手をあげて返事をしてくれます。

中には、自分の番ではない時にも返事をしてくれるユニークな子もいます!

 

出席もとったところで手遊びを一つ。

そして今日は一味違ったお話しをすることに。(素話し)

手作りの絵本に先生が簡単なお話しをつけます。

 

普段読んでいる絵本とは違った感覚に子ども達も興味津々でした。

 

素話しの後は文字あそび。積み木に描かれた文字と絵を見て何かを当てるゲーム。

最初は楽しそうにしていましたが、次第に集中力も切れてきて…

ただの積み木あそびに早代わり(笑)1,2歳児さんには少し難しかったかな?^^;

 

だけれど、とても充実した時間を過ごすことが出来ました!

そして、たくさんの笑顔が見れました!

 

灰が舞い上がる今だから、たくさんの”楽しいこと”を伝えていきたいです★

明日は何をしようかな…(^-^*)