できたよ!!

 今日はちょっぴりお天気が悪く、曇っています。お散歩行きたいねえ!!と話していたのですが・・・。残念ながら、お散歩行きはまた今度✿となりました。

 3月に入り、ぽかぽか陽気も多くなると思います。できるだけ戸外での活動を多く取り入れていきたいと思います。

 

 ブロック遊びに夢中のKくん(2歳)。いつもいろいろなものを作って楽しんでいます。今日は、「見て見て!!トラックできたよ~(*^_^*)」とうれしそうに見せてくれたのが写真です。目をキラキラ★させて、想像性を膨らませ、一生懸命に作った力作です。「Kくん、すごいねえ!!かっこいいトラックだねえ❤」と応えるととてもうれしそうにし、「次はもっとすごいの、作るね!!」と自信に満ち溢れた表情をしていました。

 

 子ども達は誰でも無限の可能性を秘めています。それを引き出してあげることも私達の役目です。どんな対応をし、どんな言葉がけをするか、それによって遊びが広がり、子ども達の想像性を広げていくのです。

 

 これからも一人ひとりの子ども達の思いに共感し、寄り添ってあげられるような保育をしていきたいと思います。