積み木遊び♪

 今日は、平積み木で遊びました。この積み木は表にいろいろな絵、裏に絵の頭文字の平仮名がかいてある平たい正方形の積木です。

 

 最初は積み木を重ねたり、並べたりしていた子ども達。高く積み上げて高さを喜ぶ子、横に並べて長さを喜ぶ子、様々でした。しばらくすると2歳の男の子Aくんが平仮名の面だけを表にして並べていました。Aくんは最近、色や形、平仮名にも興味を示していました。今日も平仮名を見て一生懸命読んだり、絵を見て名称を読んだりとても集中していました。

 

 子ども達が興味を持ち、遊ぶためには周りの大人がそれを提供しなければなりません。押し付けるのではなく、環境として提供する、それが大切ですよね。いろいろなことを経験して楽しさやおもしろさ、難しさなどを味わって欲しいですね。

 

 キッズドームでは毎日、活動計画を立てて保育を行っています。製作、表現、音楽遊びなど様々な活動を取り入れています。いろいろな活動を通してたくさんのことを学んで欲しいです。