Q&A~part2~

今日のブログは前回の続きの

赤ちゃんの生活 人との関わりQ&A~part2~です。

 

Q3:特定の保育者にべったりで、他の保育者だと大泣きする赤ちゃんには?

 

A:まずは1人の人と親密な関係を作り、その相手に十分受け入れてもらって安心すると、

徐々に他の人にも興味をもつようになります。赤ちゃんに限らず、子どもは大体そのような段階を経て、新しい環境になじんでいきます。

今、この赤ちゃんにとっては、園にいる時間の心のよりどころが、その保育者なのでしょう。落ち着いて過ごせるようになるまでは、できるだけ同じ保育者がそばにいるように配慮するのが望ましいと思います。だんだんと心が安定してくれば、他の保育者の顔も覚え、受け入れてくれるようになります。

 

Q4:友だちの髪を引っ張ったりおもちゃを取ったりしてしまう赤ちゃんには?

 

A:きっと、この赤ちゃんは、自分と同じ歳くらいの子どもに興味津々なのですね。それだけ心が成長しているのです。ただ、まだ相手の気持ちや立場が分からないので、こうした行動をとってしまうのです。このようなときは、手を握ってやめさせながら「お友だちが痛い、痛いって言っているよ」、「よしよし、してね」などと声をかけ、実際に友だちの頭をなでるなど、保育者がよい見本を見せるようにしていきましょう。すぐには理解できなくても、この繰り返しから徐々に友だちにどう関わればよいかをまねするようになっていきます。

 

 

こども(赤ちゃん)にとって人との関わりは大切で保育者や親など身近な人は本当に大きな存在だと思います。