疲れ・・・

 毎日、暑い日が続いています。ちょっと外に出ると汗をいっぱい掻きますね。夏の疲れも出やすい時期です。

 キッズドームの子ども達も鼻水、咳が出る子が多いようです。体を触るとちょっといつもより熱かったり・・・。

 今日も、1歳の子が鼻水をよく出していました。給食もいつもはよく食べるのですが、今日はちょっとしか食べず、泣き出してしまいました。

 

 子ども達(特に年齢の低い)は、言葉で表現することができず、泣いて自分の思いを伝えます。周りにいる大人がそんな子ども達の姿をしっかりと把握し、体調の変化に気付いてあげることが大切ですね。

 キッズドームでも子ども達の表情、食欲、排泄などしっかり把握して、体調の変化にはできるだけ早く対応しています。

働くお母様、お父様が安心してお仕事できるようにほんのちょっとですがお手伝いしていけたらと思います・・・。

 

 たくさんの休養、栄養補給、そして水分補給をしっかりして夏を元気に乗り越えたいですね。