めっ!!

 最近、自分の意思がしっかり出てきた、1歳のTくん。いやなことは首を振っていやいやと表現します。そして、いろいろなことに興味・関心を示し、だめだ!!と分かっていることも周りのスタッフの顔色を伺いながら(笑)、やってます。「Tくん、めっ!!」というと、ちょっと反省した表情であきらめています。

 まだ、1歳だから、まだ分からないから・・・ではなく、きちんと教えていけば、子ども達なりに理解できると思います。言葉を理解できるようになると“どうしてだめなのか”を分かりやすく伝えていくのも大切だと思います。

 ついつい、大人が「だめ!」「あぶない!!」と子どもが行動する前に声をかけてしまいがちですが、見守るのも大切ですよね。やらせてみて、どうしてだめなのかを子ども自身が分かるように促すことも必要だと思います。もちろん、危険のない範囲で・・・。

 

 子ども達の可能性を大きく広げていけるような保育をしていきたいと思います。