自己主張

 今日も鹿児島はどんよりとした、曇り空。湿度も高く、ちょっとじめじめしたお天気です。でも、子ども達はとっても元気!!登園するとすべり台やブロックで遊んでいます。

 

 1歳のOくん。最近は周りが言うことをよく理解して、いろいろなことが分かるようになりました。朝、ママと別れるときも「Oくん、ママにバイバイしよう!」と言うと、首を横に振り、“いやいや”をします。大好きなママと別れることが分かり、寂しい気持ちが出てきているんですよね。そんな、Oくん。いやなことはいや、としっかり“自己主張”をするようになってきました。自己主張は自分の気持ちをきちんと伝えられるということで、成長するうえでとても大切なことだと思います。始めから、あれもだめ!これもだめ!ではなく、いいことと悪いことを少しずつ教えていきたいです。子どもは、1回言って分かる というものではないですよね。何度も何度も根気強く、繰り返し教えることも大切だと思います。大人も根気強さが必要ですね。

 

 いろいろな経験を通して、いいことと悪いことの区別が分かり、集団生活のルールも理解していきます。悪いこともただダメ!!ではなく、どうしてダメなのか・・・ということも伝えていき、子ども達と一緒に考えていきたいです。