愛情

 今日はあいにくの雨・・・。ぽつぽつ落ちてくる雨粒を見ているとちょっぴり寂しい気分になります。でも、子ども達の笑顔を見ていると自然にパワーが出てきます。

 

 1歳のOくん。すべり台を滑ったり、ボールをころころしたりして遊んでいます。そのOくん、ぬいぐるみで遊ぶのも大好き。ギュッと抱きしめたり、頭をなでなでして“よしよし”をしたりと愛情たっぷりで遊んでいます。

 ぬいぐるみや遊具に愛情を持って接する中で、物を大切にする気持ちや、他に愛情を持って接する大切さを知っていくのでしょうね。

 

 物があふれている今の時代。壊れたら、新しいおもちゃ、汚れたら新しい服、お腹がすいたらお菓子にジュース。そんな時代だからこそ、物を大切にすることを子ども達に伝えていきたいですね。そのためには私達大人が手本となって行動していきたいと思います。