子どもの笑顔❤

 今日は風が強く、ちょっと灰が降っているかのような一日でした。ちょっとでも窓を開けるとザラザラします・・・。これから、灰の降る季節ですね。。。

 今日のキッズドームもにぎやかでした。積み木や、おままごとで楽しく遊んでいます。

 

 月極でお預かりしている1歳のCくん。言葉数も増え、「まんま~」「ないない」などと言葉を発しています。一生懸命、保育士に話しかける姿も見られますよ。表情もとっても豊かで笑ったり、泣いたり、時には怒ったり・・・。それだけ感情表現が上手にできるようになってきたということですよね。

 

 そのCくんが、一日の中でとびっきりの笑顔を見せるのが、やはりお迎えの時です。保護者の方の姿が見えると。満面の笑みで手足をばたばたし、嬉しさを身体中で表現しています。託児所では見られない笑顔です。家庭でどんなに大切に育てられているか、よく分かります。

 子ども、特に乳児期は笑顔で接し、抱っこしてスキンシップを多くとることで信頼関係や絆が強くなります。周りの大人が笑顔だと子どもも笑顔になるということですよね。世界中の子ども達が笑顔いっぱいになって欲しいと思います。