きょうからお友だち❤

 今日からキッズドームに新しいお友だちが入園しました。1歳のNくんです。

初めての環境にドキドキワクワク・・・。お母様と離れるときはやはり泣いてしまいました。しばらくすると涙も止まり、ブロックや積み木で遊ぶ姿があり、嬉しく思いました。

 子ども達にとって初めての集団、初めての社会です。家庭と離れて不安や戸惑いがあるのは当然ですよね。大人でも不安なのですから。それでもがんばって新しい環境に慣れていこうとする子ども達の力は大きいです。そんな子ども達の力を信じ、私達スタッフもほんの少し、子育てのお手伝いができたら・・・と思ってます。(^ ^)

 大切なお子様を幼稚園、保育園、託児所などに預けていらっしゃる保護者の皆様、ご心配だと思います。とくに4月という今の時期は新しい環境との出会いの時期ですよね。でも子ども達は大人が思っているよりはるかに大きな力を持っていると思います。子ども達を信じて一緒にがんばっていきましょう!!

 写真は、Nくんが一生懸命、ブロックで遊んでいるところです。早く、キッズドームに慣れて笑顔でママに“バイバイ”ができるといいなあ・・・✿