いろいろな遊び

 3月ももう半分を過ぎてしましました。とはいえ、まだまだ肌寒く、風の強い一日でした。

 

 キッズドームに登園してくるBちゃん。1歳ですがいろいろなことに興味を示しています。保育士が話すこともしっかり理解して、お片づけも手伝ってくれます。

 Bちゃんは音楽がとっても大好き。保育室内で音楽を流しているとリズムに合わせて体を揺らしています。一緒に歌うとにっこりしてとっても楽しそうです。また、室内用のすべり台にも最近、一人で乗れるようになりました。

自分でできることがどんどん増えています。

 

 子どもはどんな“才能”を秘めているか分からないですよね。音楽が好きな子、絵画が好きな子、生き物に興味を持つ子・・・。しかし、それを教えてあげなければ才能を発揮せず、終わってしまいます。いろいろな経験をして、いろいろな遊びを知ることが大切だと思います。そのためには、周りの大人がいろいろな経験をさせてあげることも大切ですよね。

 

 たくさんのいろいろな経験から、たくさんのことを学び、知ることも多いです。大人がたくさんのことを提供していきたいですね。