子育てってむずかしい!

 今日も風が強く、肌寒い一日ですね!

キッズドームに来る子どもたちもちょっぴり風邪気味の様子ですが元気いっぱいです❤

 

 1歳になったばかりのAくん。少しずつ「自己主張」をするようになりました。自分の思い通りにならないと「う~」とうなったり、泣いたりします。それだけ自分のしたいことや思いが出てきたという成長の証しですよね。

 Aくんのお母様から「Aが最近、手で顔をパチッとたたきます。すごく気になるのですが・・・」とのご相談がありました。たたいているのではなく、スキンシップをとっているのでは・・・とお応えしました。1歳の子ども達は、いろいろなものに興味を示し、手で触って、口に入れて・・・  きっとパチッとたたくのもその延長なんでしょうね。

 

 子育てって本当に難しいです。特に年齢が低くなればなるほど言葉がうまく出ない分、手がでたり、泣いたり・・・。その中でいろいろなことを学んでいくんですよね。

 子育てで悩むことはたくさんあります。私達も子どもや保護者の方々からたくさんのことを学んでいます。子育てをがんばってらっしゃる皆様、一緒にがんばりましょうね❤