ぶたさん、遊ぼう!!

今日はあいにくの雨。。。ちょっぴり寒い一日となりました。

三寒四温という言葉がありますが、寒い、温かいを繰り返して春になっていくんですよね!

今日もキッズドームでは、にぎやかな声が聞こえました。笑い声、お友だちを呼ぶ声、そして時には泣き声・・・ 年齢の大きい子は、自分より年齢が下のお友だちのお世話をしたり、年齢が下の子ども達はお兄さん、お姉さんの真似をしたり、いろいろな遊びを教わったり・・・ 縦のつながりができてきました。核家族化が進む中、兄弟がなく、一人っ子の子どもも増えています。そんなときだからこそ、縦のつながりや友だちの大切さ、家族のありがたさを学んでいくんですよね。

 写真は年齢の異なる子ども達が三人でブタの人形を使ってごっこ遊びをしているところです。「かくれんぼしよう!!」「もういいか~い」と言いながら、楽しそうに遊んでいましたよ。とてもほほえましい光景でした。