こねこね・・・

 11月に入ったというのに暖かい日が続いています。他県から引っ越してこられている保護者の方も「鹿児島の11月はこんなに暖かいんですかあ!!」とびっくりされていました。朝夕は肌寒く昼間は暑いといった日が続き、体調を崩すお友だちが増えています。発熱、鼻水、咳・・・。衣類の調節、室内温度の管理など気を付けていきたいですね。

 

 11月から入園したお友だちも少しずつ園生活に慣れ、泣いて過ごす時間が短くなってきました。笑顔もたくさん見られるようになり、スタッフ一同ホッと安心しているところです。引き続き、安全面に充分注意しながら保育をしていきたいと思います。

 

 今日は小麦粉粘土を使って粘土遊びを行いました。小さな手で一生懸命こねこねして丸くしたり細長くしたりして粘土の感触を味わっていました。指先を使って行う遊びは脳を刺激し、集中力を養います。これからも保育に取り入れて楽しく活動していきたいです。

 

 皆様、“小麦粉粘土”をご存じでしょうか、。その名の通り、小麦粉で作った粘土です。年齢の低い子ども達にとって口にいれても例え食べてしまっても安全な教材です。作り方はとても簡単!(^^)!

 小麦粉と水を混ぜて耳たぶくらいの柔らかさにします。サラダ油を数滴入れると滑らかになりますよ!色をつけたいときは食紅を使います。ご家庭でも簡単に作れるのでぜひ子どもさんと一緒に作ってみてくださいね。

 

 11月もキッズドームの子ども達は元気一杯です!!私たちスタッフも子ども達に負けないよう楽しく頑張っていきたいと思います!